【ポケモン剣盾】虹色杯④ vsすーけんさん

サイコパワーで あいてを こうげきする。 サイコフィールドの とき いりょくが あがり すべての あいてに ダメージを あたえる。

 

 

こんばんは、レタスです。

虹色杯3戦目のお相手はすーけんさん、なんか強い人です。(雑)
噂では背が高いらしいです。
ゲームが強くて背が高くて学力あって運動できて未来があってもはや私の上位互換では?

 

 

考察

 

パートナーズを組んだときに考えていたコンボがひとつあります。
自由枠から天候やフィールド要員を採用し、そのタイプになったシルヴァディと合わせて高火力の等倍で殴る作戦です。
タイプ統一パで、ばっちり対策をした弱点タイプではなく無警戒の等倍高火力が一番辛かったりするアレです。

この作戦で私が自由枠から選べるポケモンに、キュウコン(晴れ)、ペリッパー(雨)、バチンウニ(電気)、イエッサンエスパー)がいます。
ぱっと並びを見た感じでは、エスパーの通りがよさそうです。

自由枠にイエッサンサイキックメモリシルヴァディを軸にいきましょう。

 

パーティ紹介

並びは色順ですが、選出ベースで紹介します。

 

 

 

イエッサン♂@こだわりスカーフ(サイコメイカー・ひかえめ)

135( )-73( )-80(36)-172(252)-115( )-143(220)

ワイドフォース/マジカルフレイム/マジカルシャイン/トリック

ぽけっとふぁんくしょん!

自由枠の紫アタッカー

コンセプトのフィールド要員兼アタッカーです。
サイコフィールドワイドフォースを連打します。

自由枠に悪タイプが来なかったら、攻撃技はワイドフォースだけで十分なので残りの技は追加効果と技範囲で選びました。
こちらにはピクシーとハッサムがいて、ジュナイパーにしか弱点を突けない悪タイプはこないと思います。

すーけんさんが自由枠で採用できる悪タイプは下記の11体です。(進化後のみ)

ペルシアン アローラのすがたサザンドラサメハダーカラマネロ
ヤミラミスカタンクミカルゲドラピオンレパルダス
アブソル、ゴロンダ

 

C:全振り
S:スカーフ込みで最速ドラパルト抜き
残りB

 

 

シルヴァディ@サイキックメモリ(ARシステム・ようき)

175(36)-147(252)-115( )-102( )-115( )-157(220)

マルチアタック/シザークロス/でんじは/きんぞくおん

ぽけっとふぁんくしょん!

エスパーアタッカー

(サイキックメモリも画像ないのね)

17色の自由枠シルヴァディは、サイコフィールドにの恩恵を受けるためにエスパータイプです。
サブウェポンはエスパー技の通らない悪タイプ対策にシザークロスを選びました。
攻撃技は2つで十分なため、残りは万能技のでんじはとイエッサンの火力増強にもなるきんぞくおんです。

A:全振り
S:最速ランドロス抜き
残りH

 

 

ピクシー@パワフルハーブ(マジックガード・ひかえめ)

201(244)-72( )-93( )-161(252)-112(12)-80( )

ムーンフォースサイコショック/メテオビーム/うそなき

ぽけっとふぁんくしょん!

メテオビームアタッカー

エスパー技同様に、岩技の通りもよかったため採用しました。
タイプ一致のムーンフォース、コンセプトのメテオビーム、サイコフィールドの恩恵を受けられるサイコショックと、最後の技はダイウォール用のうそなきにしました。
耐久型のポケモンもメテオビームとうそなきで強引に突破します。

特性はドラパルトののろいや、レジエレキのサンダープリズンのスリップダメージ対策にマジックガードです。

 

 

ハッサム@カゴのみ(テクニシャン・いじっぱり)

177(252)-200(252)-120( )-67( )-101(4)-85( )

バレットパンチかわらわりつるぎのまい/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

悪タイプ対策

イエッサンやシルヴァディが苦手な悪タイプを牽制するために入れました。
悪タイプの弱点を突く技は、むし技ではなくかわらわりにしてひかりのかべやリフレクターにも対応できるようにしています。
バレットパンチがサイコフィールドと相性が悪いので基本的には出しません。

 

 

特殊受け

仮想敵はドラパルトミロカロスランドロスなど

ランドロスを倒せるだけの火力を確保し、残りは耐久に回しました。
一撃必殺技は、ロトムには無効ですがキョダイマックスをした際にキョダイセンリツの火力を出すためにぜったいれいどにしています。

C:H振りランドロスが確1
D:全振り
残りHで端数をBS

 

 

エンニュートきあいのタスキ(ふしょく・せっかち)

128( )-79( )-72( )-163(252)-73( )-185(252)

オーバーヒート/イカサマ/がむしゃら/どくどく

ぽけっとふぁんくしょん!

毒殺要員

どくどく→がむしゃらで確実に1体持っていきます。
仮想敵は、がむしゃらの効かないドラパルトとかがくへんかガスで毒を盛れないマタドガス ガラルのすがた、めんえきのカビゴン以外です。

野生産のあかし持ちの都合上個体値は若干高いですが、素が低耐久のためそこまで問題はないでしょう。
(H0B31D17)

 

 

基本選出はイエッサンシルヴァディピクシーです。
自由枠がエスパーや悪タイプだった場合はハッサム
自由枠が鋼タイプだった場合はエンニュート
耐久型で面倒くさそうだった場合はラプラスを出します。

 

 

…というのを、当日1時間前まで用意していました。
そして風呂に入っているときに気がつきます。

レジエレキの通りが良すぎね?

 

ひかえめサンダープリズンならばイエッサンはギリギリ耐えて反撃することができますが、火力アップアイテムを持っていた場合は撃ち負けてしまいます。
そしてエンニュートのがむしゃら戦法も、サンダープリズンのスリップダメージと相性が悪いです。

 

対戦直前で時間がないので、1体だけ変更することにしました。

エンニュートフライゴン

ほぼ見せポケです。ボックスの中にいた特殊型フライゴンを流用しました。
これでレジエレキの選出抑制にはなったはず。

 

選出

自由枠は青色のカメックス

基本選出通りのイエッサンシルヴァディピクシーでいきます。
ただし前述の通りイエッサンがレジエレキとかち合った場合に一撃で倒されてしまう可能性があるので、イエッサンよりも耐久力のあるピクシーから出します。

 

対戦

youtu.be

 

反省

ランドロスこだわりスカーフを警戒できませんでした。
イエッサンが上から攻撃できると決めつけていたので、被ダメージの計算を怠りダイマックスをするという選択ができませんでした。

また、ランドロスの交代が読めるタイミングでダイマックスを切ってしまったのも凡ミスですが、あの状況でシルヴァディで3縦できていたのかというと難しいと思うので、大筋では影響はないと思います。

 

おまけ

 

 

気になったのでカウントしました。

ムーンフォース5回
かいでんぱ2回
いかく5回
きんぞくおん1回
うそなき3回

1試合で計22段階下降しています。
なおムーンフォースの追加効果が5回連続で発動する確率は、30%の5乗で0.243%です。

ぜったいれいどを5発すべて当てたようなものだといえばその恐ろしさが伝わると思いますむしろそっちで豪運を使いたかったんですけど。

 

そして選出した個体はこちら

問題のピクシーはお月見ピッピです。

 

リボン付け忘れた

 

参考

虹色杯主催者様のブログです。

 

個体紹介の素材はぽけっとふぁんくしょん!様のジェネレータを使用しています。