【ポケモン剣盾】虹色杯⑤ vsベロイさん

ちょっと こだわった スカーフ。もたせると すばやさは あがるが おなじ わざしか だせなくなる。

 

こんばんは、レタスです。

虹色杯4戦目のお相手はベロイさん、シージの人です。
…シージって何?

 

 

考察

ウオノラゴンがいます。嫌
対策しないと壊滅するので最低限警戒しましょう。

私のパートナーズ内で対策しようとすると下記の戦法がとれます。

・ちょすいラプラスで無効化する
きあいのタスキカウンターハッサムで返り討ちにする
きあいのタスキかなしばりエンニュートで攻撃を封じる
・フェザーダンスジュナイパーで火力を下げる
ゴツゴツメットてっぺきこうそくいどうねむるねごとハッサム

いるだけで抑制ができるラプラスは確定として、保険として他にも仕込んでおこうと思います。

自由枠も最低限ウオノラゴンの先制エラがみを耐えられるポケモンにしたいです。
自由枠で私が選べるポケモンで、ウオノラゴンのエラがみを耐えられるポケモンをピックアップしました。

・特性で無効化する。
ブルンゲルトリトドンマンタインリリーラカラナクシエレザード

・耐性や耐久で受けきる
バイウールー、モロバレルサニーゴ ガラルのすがた、パルシェン、アーマーガア、マタドガスデスカーン、ナッシー アローラのすがた

・1対1交換をする

ゲンガー、フワライド、フワンテ

・ウオノラゴンよりも先に動いてエラがみの威力を落とす
ペロリームマッスグマ、サニゴーン、ヤミラミ、ポッドデス、チョロネコ

・その他

キュウコンメタモン

 

結構いました。ここから絞り込みます。
見えているウオノラゴンのほかに、もうひとつ警戒しないといけない対象がいます。
それはフーディンです。
私のパートナーズに悪タイプがいないので、自由枠のイエッサンと組み合わせたサイコフィールドワイドフォースもかなりの脅威です。自由枠はウオノラゴンに加えてこちらにも対応できる必要があります。
また、ウオノラゴンがメテオビームのすなかき特殊型の可能性もあるので物理特殊のどちらもカバーできるようにしたいです。

この2つの条件を加味した結果、特殊耐久の高いサニゴーンを選ぶことにしました。

これで使うポケモンが決まりました。パートナーズ7体+サニゴーンです。
いつもとアプローチが異なりますが、ここからそれぞれの型を決めていきましょう。

 

 

パーティ紹介

 

並びは色順ですが、選出ベースで紹介します。

 

 

フライゴンこだわりスカーフ(ふゆう・やんちゃ)

155( )-161(212)-100( )-131(244)-90( )-127(52)

じしん/ワイドブレイカー/とんぼがえり/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!

スカーフ先発要員
初手に出して上から攻撃します。
仮想敵はハッサムフーディンエースバーンです。
ウオノラゴンは倒すことができないですが、先制ワイドブレイカーによる弱体化を狙います。
 
S:こだわりスカーフ込みで最速フーディン抜き
C:H252D4振りハッサム確1
A:H4振りフーディン確1、先制ワイドブレイカー込みでこだわりハチマキエラがみ確定耐え
 

 

サニゴーン@きあいのタスキ(くだけるよろい・おくびょう)

167(252)-99( )-71(4)-168(20)-151(4)-86(228)

ミラーコート/しっとのほのお/てっぺき/ちからをすいとる

ぽけっとふぁんくしょん!

自由枠の白耐久型
仮想敵はハッサムフーディンイエッサンです。
ウオノラゴンと対面した場合は、きあいのタスキ+くだけるよろい+てっぺき+ちからをすいとるのコンボで起点にします。
攻撃技はハッサムを倒すためのしっとのほのおは確定です。最後の技は通常ならばシャドーボールを選ぶできでしょうが、仮想敵に自由枠でノーマルタイプのイエッサンがいるためゴースト技は選べません。苦渋の判断でミラーコートにしました。
特殊耐久の高いサニゴーンとはアンマッチですが、きあいのタスキとのシナジーもあります。
攻撃技が実質しっとのほのおだけになったので、最低限の火力を確保したら残りは耐久に振ることができました。
 
S:くだけるよろい発動で準速エースバーン抜き
C:H252D4振りハッサム確1
残りHで端数をBD
 

 

ピクシー@いのちのたま(マジックガード・ひかえめ)

201(244)-81( )-95(12)-161(252)-110( )-80( )

ムーンフォースかえんほうしゃサイコショック/メテオビーム

ぽけっとふぁんくしょん!

ダイマックスアタッカー
広い技範囲を活かして攻撃します。
ダイマックスをしなくても戦えはしますが、ハッサムやウオノラゴンの攻撃は耐えられないので、その2体と対面したら迷わずダイマックスします。
私にしては珍しく使いまわしの個体です。
 

 

ハッサム@オッカのみ(テクニシャン・ゆうかん)

177(252)-200(252)-120( )-73( )-101(4)-63( )

バレットパンチ/とんぼがえり/サイコカッター/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

自由枠に鈍足なポケモンを使われた場合に選出します。
サブウェポンはサンダー対策に非接触技のサイコカッターを選びました。
 

 

ラプラス@アッキのみ(ちょすい・ずぶとい)

223(140)-94( )-145(252)-105( )-130(116)-80( )

フリーズドライこおりのつぶて/つのドリル/ボディプレス

ぽけっとふぁんくしょん!

ウオノラゴン対策
サニゴーンが出せないときの控えです。
仮想敵はウオノラゴンです。
無振りでもフリーズドライでH4振りウオノラゴンは倒せるので、ステータスは耐久に回しています。
耐久型と相性のいいボディプレス、フライゴンが狩り残したきあいのタスキフーディンに止めを刺すこおりのつぶて、そして一撃技です。
ラプラスが覚える3種類の一撃必殺技の中で、サンダーに打つ可能性があること、自由枠のメタモンにコピーされて無効化されないこと、うちのパートナーズ相手に自由枠でゴーストタイプは選ばないと読んでつのドリルを選びました。
 
HB:いじっぱりリベロエースバーンのとびひざげり確定耐え
 

 

シルヴァディ@スチールメモリ(ARシステム・しんちょう)

183(100)-141(204)-116(4)-101( )-127(4)-140(196)

いわなだれかみくだく/こわいかお/すてゼリフ

ぽけっとふぁんくしょん!

ダイジェット対策
17色の自由枠シルヴァディは、ダイジェット対策に鋼タイプを選びました。
飛行技を半減できるのは他に電気と岩タイプもありますが、その中でイエッサンやフーディンエスパー技の被ダメージを抑えるためです。
あくまで耐性として鋼タイプを採用したのであり、鋼タイプの攻撃技は必要なかったのでマルチアタックは入れていません。
最低限フーディンを倒せる火力を確保してあとは耐久に回しています。
攻撃技はハッサム以外に通りのよい岩技と、残りはデバフをかけて味方のサポートをするこわいかおとすてゼリフです。
 
A:H4振りフーディンが確1
S:最速ウオノラゴン抜き
残りHで端数をBD
 
 
基本選出はフライゴンサニゴーンピクシー
自由枠を見て他のポケモンと入れ替えます。
自由枠が鈍足なポケモントリックルームを使ってきそうだったらハッサム
自由枠がサニゴーンを出せない相手だったらラプラス
自由枠がダイジェットアタッカーに見えたらシルヴァディを出します。
 

選出

自由枠は青色のカメックス
物理特殊どちらか読めませんが、おそらく特殊寄りだと思います。
 
サニゴーンで対応できそうなので、予定通りフライゴンサニゴーンピクシーでいきます。
 

対戦

 

反省

こ れ は ひ ど い
初撃以外ダメージを与えられていません。
大きい反省点として、ラプラスを出すべきでした。
ウオノラゴン対策にサニゴーンを過信しすぎです。
 
立ち回りとしては、もうどうしようもなかったと思いますが強いて上げれば1点
サニゴーンはてっぺきではなくちからをすいとるから入るべきでした。
攻撃が1段階下がったウオノラゴンと防御が1段階下がったHPが1のサニゴーンとでは結果は変わりませんが、その後のフライゴンの生存率を上げることができます。
負ける結果は変わらなかったとしても最低限あがくことができたのです。

なおピクシーの凍りはダイマックスアタッカーの機能停止として痛かったですが、大筋ではそこまで影響はなかったと思っています。
かえんほうしゃでは凍りを溶かせないんですね…
 
 

終わりに

私、レタス視点の虹色杯は本戦で終了です。
戦績は0勝4敗、目標の0-1で負けるは2回のみ達成しています。

前回の奏沫杯とは違うアプローチで考察をして、ボコボコにされてしまいました。
新しいことに挑戦して失敗してしましたが、自分の弱点を再確認することのできたのは大きな収穫です。

主催のアザレア様、運営のMON0様、カノン様、ラムカ様
対戦いただいたミスT様、すーけん様、ベロイ様
虹色杯参加者の皆さまにお礼申し上げます。

 

また余談ですが、パートナーズを選ぶ段階でプレシャスボール統一やクラシックリボン統一、ナショナルリボン統一など、見栄えのある選出ができるように組んだ節もあったので、それを披露する機会がなかったのが心残りです。
アンディさんと当たったら、ポケモンスナップに登場するラプラスフライゴンエンニュート、自由枠の4体パーティで突撃するつもりでした

 

8世代最後のメタゲームで、盛り上がりに少しでも貢献できていたのであれば幸いです。

 

 

おまけ

選出した個体です。

 

 

参考

虹色杯主催者様のブログです。

azalea-poke.hatenablog.com

 

個体紹介の素材はぽけっとふぁんくしょん!様のジェネレータを使用しています。

nouthuca.com