【ポケモンSV】結晶プレインコート杯② vs( ͜ 🥒・ω・) ͜🥒🐄⸒さん

かいふくわざを せんせいで だすことが できる。

 

こんばんは、レタスです。

結晶プレインコート杯1戦目のお相手は( ͜ 🥒・ω・) ͜🥒🐄⸒さんです。
(2023/12/30現在)
…なんて?

 

 

考察

レイスポスよりも素早いパオジアンがいます。嫌
レイスポスの無双を避けるために、必ずパーティにいるはずです。

最速、もしくは準速こだわりスカーフ持ちで、レイスポスよりも早い型を予想します。
持ち物はこだわりスカーフきあいのタスキ、いのちのたま、ファイアローのフェザーダンス対策のクリアチャームのいずれかでしょう。

 

パオジアンの他にもエースバーンライコウオーガポンも、こちらのインテレオンにつられて素早さに振った型の可能性が高いです。

裏を返すと、上記4体は努力値を耐久に割く余裕がありません

 

今回はそこを突いて、高火力の先制技で攻める作戦でいこうと思います。

幸いカンセルさんのパーティには新技のはやてがえしを覚えられるポケモンがおらず、自由枠に先制技に耐性のあるアマージョ、イエッサン、ハギギシリ、リキキリンを採用することができないので通りやすいでしょう。

 

パーティ紹介

 

並び順ではなく、コンセプトに沿って先制技で戦うポケモンから順番に紹介します。

 

 

インテレオン
B252 C252 S4
 
先制技戦士その1
仮想敵はエースバーンパオジアンガチグマ
 
しんくうはでパオジアンを刈り取ります。
きあいのタスキや乱数で耐えられたとしても、相打ちに持ち込めるようジャポのみを持たせました。
 
B4振りパオジアンへの与ダメージ
140 ~ 168 (90.4 ~ 108.4%) 乱数1発 : 50%
 
タイプ一致の水技はなみのりとねっとうを選択、
基本はねっとうを打ちますが、ガチグマに対してはなみのりをします。
 

H252振りガチグマへの与ダメージ

ねっとう
206 ~ 246 (93.7 ~ 111.9%) 乱数1発 : 62.5%
なみのり
234 ~ 276 (106.4 ~ 125.5%) 確定1発

 

 
水技の通らないヌメルゴンにはしんくうはがあり、ギャラドスは他で相手をするので攻撃技はこれで十分と判断して残りはユクシーイルミーゼマタドガスに対する妨害技のちょうはつです。
 
パオジアンとはS勝負をしないため、努力値を素早さには振らずに耐久に回しました。
テラスタイプはデフォルトの水タイプのままです。
 
 
 
H172 C252 S84
S:最速コノヨザル抜き
 
先制技戦士その2
仮想敵はコノヨザルイルミーゼ
 
特性を活かして先制技を打ちこみます。
ファイアローの打てる高火力の飛行技に、ブレイブバード、アクロバット、ぼうふうがあります。
連発性能や条件、命中率をトータルで判断した結果、威力は断念し追加効果の優秀なエアスラッシュにしました。
エーフィのでんじはと合わせてまひるみも狙えます。
持ち物はこうかくレンズにして技外しの不安を払拭し、炎技にだいもんじを自然と採用することができました。
残りはインテレオンと同じく妨害技のちょうはつとおにびです。
 
こうかくレンズ込みの命中率
だいもんじ   85→93%
エアスラッシュ 95→100%
おにび     85→93%
(ぼうふう   70→77%)
 
先制技でぶち抜くというコンセプトのため、テラスタイプは飛行です。
 
 
 

H244 B252 C12
 
先制技戦士その3
仮想敵はパオジアンコノヨザル、特殊アタッカー全般
 
ピクシーから転生した自由枠です。
ファイアローと同じく特性を武器に先制技を仕掛けていきます。
型はめいそうドレインキッスの一般的な型にしました。
 
持ち物はライコウの電気技による麻痺、シンクロノイズの回復封じ、ヌメルゴンマタドガスのアシッドボム、自由枠クエスパトラのルミナコリジョンによるデバフをすべてシャットアウトできるおんみつマントです。
 
テラスタイプは当然のフェアリー、
高火力のキスをお見舞いしてやりましょう。
 
 

ジュナイパー ヒスイのすがた
A252 D4 S252
 
自由枠のキュワワーが誘うヌメルゴン対策です。
こだわりスカーフで中速組の上をとって蹂躙します。
 
メインウェポンは追加効果の優秀な3ほんのや
格闘技の通らないユクシーイルミーゼマタドガス相手に打つシャドークロー
こだわりアイテムと相性のよいとんぼがえり
残る4枠目はタイプ一致の草技を入れてもよかったのですが、通りが微妙なのではたきおとすにしました。
 
こだわりスカーフで上をとれるポケモンの、3ほんのやの与ダメージです。
H244振りガチグマ
120 ~ 144 (54.8 ~ 65.8%) 確定2発
B4振りオーガポン
158 ~ 188 (102.0 ~ 121.3%) 確定1発
B4振りライコウ
87 ~ 103 (52.8 ~ 62.5%) 確定2発
B4振りコノヨザル
84 ~ 99 (45.5 ~ 53.6%) 乱数2発 : 32.42%
H252ヌメルゴン
140 ~ 168 (74.9 ~ 89.9%) 確定2発

 

テラスタイプは弱点の飛行技対策で補完のよい岩にしました。

 
 

エーフィ
H36 B252 C4 D4 S212
S:最速コノヨザル抜き
 
ファイアローが誘うステルスロック避けのお守りです。
エスパー技は普段はサイコショックを入れるのですが、マタドガスの相手をするので防御ではなく特防で処理するサイコノイズにしました。
エスパー技の効かないパオジアンは他のポケモンで相手ができるので攻撃技はこれ1本です。
 
遅い特殊ポケモンを起点にみがわりめいそうします。
残る1枠には、相手のパーティが全体的にSラインが上がることを予想して、足を奪うためのでんじはにしました。
 
テラスタイプはコノヨザルのふんどのこぶし対策のノーマルです。
 
 
 

マンムー ※テラスタル不可
H112 A108 D252 S36
A:ロックブラスト5回でギャラドスが確定
S:草分け1回で最速コノヨザル抜き
Dに振って残りをH
 
入れ得なので入れました。
※カンセルさんはマンムーが苦手です
 
 
ギャラドスのいかくと、ユクシーイルミーゼの妨害技対策に特性はどんかんです。
技はタイプ一致のつららばりとじしんは確定、
残りはいかさまダイスを活かすことができるロックブラストと、Sを上げられるくさわけにしました。
 
 
 
ポケモンの役割をまとめるとこうなります。

 
ここまであまり話題に出しませんでしたが、自由枠にも軽く触れておきます。
こちらのパートナーに先制でおいかぜを使うことができるファイアローねばねばネットを覚えられるクワガノンがいることから、S操作対策でライコウよりも速いレジエレキ、かそくできるエスパトラ、もしくは遅いバチンウニコータスを予想します。
特にバチンウニはこちらが自由枠で選択可能なキノガッサ対策にもなるので有力だと思います。
なおカンセルさんのパートナーズ内に特性がミストメイカーのマタドガスもいますが、私がコンボ系の戦い方を好むことを知られていること、苦手としているマンムーがこちらにいることから、かがくへんかガスやふゆうを捨ててまでの採用しないと思います。
 
先制技で戦うコンセプトのため、不意の高速ポケモントリックルームを絡めた自由枠が出てきてもそこまで問題にはなりません。
選出は特に決めていませんが、先制技戦士から1~2を連れていく予定です。
 

選出

自由枠はユクシークレセリア

クレセリアかぁ

 

ライコウヌメルゴンがいないので、ファイアローの通りはよさそうです。

選出はファイアローキュワワー、エーフィにしました。

 

 

 

対戦

youtu.be

※ソフトの設定ミスでカクカクしています
すみません…

 

反省

まずはこちらをご覧ください。

当日用に書いていた考察メモの抜粋です。

ライコウがいない

→先ファイアローキュワワージュナイパーorエーフィ

パオジアンと対面したときは鬼火から、ユクシーヌメルゴンは挑発、他はエアスラッシュ

反省① ファイアローとオーガポンと対面した際のパターンを考慮できていない

ステルスロックを警戒してファイアローを先発にしましたが、このファイアローステルスロックを覚えられるコノヨザルを抜いているので、はやてのつばさを失っても問題ありませんでした。

仮に出すとしても、エーフィから先に出していればいい話です。

ステルスロックを撒かれることもなく、でんじはと合わせてまひるみに持ち込むことができていました。

事前のメモの考察が荒くそれに従いすぎてしまった、というのがその1です。

 

続いて反省②
(こちらの)テラスタルするタイミングおかしくない?

ファイアローとエーフィがあっさりとやられてキュワワー1体だけになったターンに使うべきです。

ちょうはつをされていたので結果的にはターン数の調整ができたのでよかったですが、SV環境の対戦に慣れていなさすぎました。

 

 

最後に反省③

耐久戦に持ち込むのであればPPを数えなさい

手元でメモを取りながら戦っていました。

最後のキュワワークレセリアの対面で、アシストパワーで押し切られないように何回攻撃されたかカウントしていたのですが、一方の回復回数はカウントしていませんでした。

ただ時間を稼いでも残数の関係で勝つことはできず、こちらからも攻撃をしないといけない都合、何回回復されてどれだけ攻撃回数を残さないといけないのか、しっかりと意識して動くべきです。

 

全体的に対人戦に慣れていないことの問題が浮き彫りになりました。

 

おまけ

選出した個体です。

 

 


元ネタは遊戯王カードです

BF-蒼天のジェット
宝玉獣 ルビー・カーバンクル
ガリトラップ-ピクシーの輪-

 

 

参考

アイコンはSerebii.net のものを使用しています。