【ポケモンSV】結晶プレインコート杯④ vs soreha✪さん

レベル1戦法とは、対戦においてあえてレベルが1のポケモンを使用する戦法のこと。

 

こんばんは、レタスです。

結晶プレインコート杯3戦目のお相手は主催のsoreha✪さんです。
今大会用に育てたポケモンのニックネームは、大会名にちなんですべて遊戯王OCGを元にしていますがおそらくこの人にしか通じていません。

 

 

考察

いきなりですが選出予想です。

レジエレキハバタクカミオーガポンエスパトラが来ます。以上

(インテレオンとレイスポス対策)

 

インテレオンのきあいのタスキげきりゅう水技でぶち抜かれるランドロスとテツノドクガは出てくる可能性は低いと思います。

 

これを踏まえて考えると、どくびしの刺さりがよさそうです。

ハリーマンでどくびしを撒き、後続ポケモンで耐久する。

今回はこれでいきましょう。

 

 

パーティ紹介

 

 

ハリーマン

H4 A252 S252

 

先発要員

どくびしを撒き、あわよくば相手ポケモンとの相打ちを狙います。

この型のハリーマンはイバンのみを持たせるのがメジャーだと思いますが、後述するダイノーズに持たせたため代わりにきあいのタスキにしました。

 

 

 

ダイノーズ

努力値無振り

 

耐久要員

ルールを聞いたときに使いたいと思ったレベル1個体です。

自ら設定したルールに苦しんでもらいましょう。

 

本当はきのみジュースを持たせたかったのですが、SVにはツボツボがおらずアイテムとして存在しませんでした。

レベル1戦法御用達のオレンのみはHP実数値12のダイノーズでは全回復をすることができないため、代わりにイバンのみにしました。

基本的にはいたみわけを連打して毒のスリップダメージでじわじわ削っていきます。

すなじごくはちょうはつ対策に入れました。

 

ラスタルを切るつもりはないためタイプは変更していません。

 

 

ファイヤー

H252 B92 S164

S:準速ランドロス抜き

 

ファイアローから転生した耐久要員その2です。

毒とプレッシャーで耐久戦を仕掛けます。

 

時間稼ぎのためのまもるとみがわり、はねやすめは確定です。

攻撃技は、毒の効かないレジスチルや自由枠鋼タイプの弱点を突くことができるように炎技が欲しいです。
威力だけをみるとだいもんじやオーバーヒートもありますが、レジスチルがねむるドわすれ型だった場合も想定して、バインドしてPP切れを狙いにいけるほのおのうずにしました。

 

持ち物は消去法でステルスロック対策のあつぞこブーツです。

テラスタイプはランドロスとキョジオーンのしおづけ対策で鋼ではなくドラゴンにしました。

 

 

 

ピクシー

H244 B252 D12

 

ズルズキンピンポイント対策兼、耐久要員その3です。

特性だっぴによる状態異常耐性、SVの新技アンコールと積み技の組み合わせが脅威なため、それを潰すために採用しました。

 

フェアリー技はみがわりりゅうのまい型も考慮してみわくのボイスです。
みがわりりゅうのまいズルズキン対策として考案されたとしか思えない素晴らしい性能をしているキュートな技ですね。

 

特攻に無振りでもズルズキンを確定で倒せるので、努力値は耐久に振りもう一つの攻撃技には定数ダメージのナイトヘッドを選びました。

 

持ち物はファイヤーから奪い取ったおんみつマントです。

これでてんねんポケモンの天敵であるクエスパトラのルミナコリジョンやテツノドクガのアシッドボムを受けても大丈夫になりました。

 

テラスタイプは弱点の少ない毒です。

 

 

 

マンムー

H60 B252 D196

H:たべのこしの効率がいい16n+1

 

どくびしの効かないポケモン対策です。

仮想敵はランドロステツノドクガキョジオーンレジスチル と自由枠のグライオン

 

攻撃技は上記5体の弱点を突くことができる氷技と地面技だけで十分なため、残り2枠にはじわれと積み技対策のくろいきりにしました。

 

持ち物は場持ちをよくするために、ファイヤーから奪い取ったたべのこしです。
※きのみジュースのせいで考察時からパーティ全体で持ち物が歪んでいます

 

 

インテレオン

H252 C4 D40 S180

S:最速オーガポン抜き
BD:自由枠ポリゴン2のダウンロード対策

 

耐久要員サポーター

ひかりのこなとかげぶんしんで相手の攻撃を避けて毒ダメージの時間稼ぎをします。

あわよくば上がった回避率をバトンタッチで耐久要員に引き継ぎます。

 

攻撃技は追加効果の優秀なねっとうにしました。

どくびしと相性が悪いですが、毒ではなく火傷にしてしまってもスリップダメージという点では同じようなものなので問題ないでしょう。

 

 

 

まとめるとこうです。

どくびしの効くポケモンたちはハリーマン+耐久ポケモンで嵌める

 

どくびしの効かないポケモンマンムーで相手する

 

毒を回復する恐れのあるモンスターはピクシーで潰す

 

シンプルですね。

自由枠は上記ポケモンと同じタイプであれば何が来ても基本的には毒で嵌められるので全く考察していません。

マジックミラーのエーフィが来たら作戦が崩壊するので来ないよう祈っています

 

選出は、ハリーマン+耐久枠から1体+対策枠1体の予定です。
奇跡的にどくびしの通りが良い場合は、対策枠の代わりにインテレオンを出します。

 

万が一、どくびしの効かない4体+ズルズキン+自由枠がクレセリアなどの浮いているポケモンで、全くどくびしが刺さらないパーティだった場合はマンムー+ピクシー+@1で行きます。

 

選出

自由枠はレジエレキ→ライコウ

どくびしの効かないポケモンが3体+だっぴのズルズキンがいます。

ハリーマンは使えないので、対策枠のマンムーとピクシーは確定、
最後の1体はファイヤーにしました。

 

 

 

対戦

youtu.be

 

反省

まずは選出について、
用意していた戦術に固執せず、サブプランに切り替えたのはいい判断だったと思います。

予め決めていた先発のマンムーもうまくかち合いました。

ただし、ダイノーズは連れて行ってもよかったです。
どくびしがなくても11交換に持ち込める型なので、マンムーとピクシーは確定だとしても3体目にダイノーズを出すかどうかを考えるべきでした。

 

次に問題の立ち回りについて、

ヘドロウェーブのダメージ量から、ファイヤーはテラスタルしても耐えられないなーピクシーで毒テラスタルするしかないなーと考えていたのですが、手元はなぜがファイヤーにテラスタルを切っていました。なぜでしょう…

 

相手の3体とも判明しているあの状況での役割はこうなります。

(双方テラスタル

 

ファイヤーを切り、ピクシーにテラスタルを残すことができていれば、ヘドロウェーブを耐えながら耐久戦に持ち込めました。本来このパーティが想定していた戦い方です。

それをみすみす逃してしまったのは大きな失敗だったと思います。前々回もそうですが、テラスタルの使い方が下手すぎました。

 

おまけ

選出した個体です。

 

 

 

元ネタは遊戯王カードです

宝玉獣 アンバー・マンモス
ピクシーナイト

 

ファイヤーはXD産のためニックネームを付けて(変更して)いません

 

 

参考

アイコンはSerebii.net のものを使用しています。