【ポケモンSV】結晶プレインコート杯① パートナーズ選び

こんばんは、レタスです。
soreha✪さん主催の結晶プレインコート杯に参加しました。

 

https://note.com/soreha/n/nd52cfa5bb8aa

詳しいルールは上記ページをご覧ください。

 

 

ルールを見て考えたこと

がむしゃらの通りがよくね???

とどめばりみだれうちチャンスでは!?

 

ゴーストタイプは1体しか使えず、テラスタルも人によっては数体しか使用することが許されません。

がむしゃらとどめばりで奇襲する、もしくはチラつかせて強さをアピールするいい機会でしょう。

 

この考えのもとパートナーズを選んでいきます。

 

初案

とどめばり要員として、使い慣れたインテレオンととどめばりを覚えるポケモン一覧の中から消去法でハリーマンを選択

 

ジュナイパーも使いたいよね、というところで確定

 

フェアリータイプはビジネスパートナーピクシーで確定

 

とどめばりに繋げるがむしゃら要員も必要です。
藍の円盤で技マシン化したので、幸いにも多くのポケモンが覚えられます。
その中でも攻撃性能が高くがむしゃらの読まれにくいオノノクスと、技範囲が優秀で壁張りのサポートもできるマンムーを選びました。

 

 

ここまでで半分のタイプが決まりました。
残るタイプは、ノーマル、炎、電気、格闘、飛行、エスパー、虫、岩、鋼

バランスを見て決めていきます。

 

格闘タイプは、旅パでも使用し愛着のあるパーモットを選択

 

エスパータイプは、自由枠の選択肢を広げられるので単タイプにしたいところ
今回はその中でもクエスパトラを選びました。

 

鋼タイプは、虹色杯のリベンジとして前回選出できなかったハッサムを選択

 

残るは4タイプ
ノーマル、炎、飛行、岩

ノーマル岩の複合タイプはおらず、ノーマル炎複合のカエンジシはがむしゃらを覚えられますが使いこなせる気がしないので選べません。
ノーマル単タイプにするか、飛行タイプとの複合タイプを選ぶか迷った結果、がむしゃらを覚え先制技と両立もできるムクホークに決めました。

 

残った炎と岩タイプは、特性が優秀でいい感じに使えそうなヒスイのウインディにしました。

Hisuian Form

 

 

これで決まりです。

申請受付開始を待ちましょう。

 

 

 

数日後

 

◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤

 緊 急 事 態 発 生

◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤

 

公平性を持たせるために、申請を受け付ける主催者のパートナーズが公開されました。

同じポケモンを選びテラスタルを封じるか、テラスタルをするために避けるかの選択肢が生まれます

(事前に公開する相手が、第三者ではなく参加者なのは果たして公平なのか???)

 

 

これを受けてパートナーズを選びなおしました。

 

最終案

被ったクエスパトラを変更

同じタイプの中から、サポート性能と妨害耐性があり、自身もアタッカーになれるエーフィに変えました。

Hisuian Form

 

パーモットが被りそうな予感がしたので外し、格闘タイプの枠としてジュナイパーをヒスイのすがたに変更
副次効果としてキノガッサやヒスイドレディアなど、自由枠に幅が生まれました。

Hisuian Form

(残:電気、ゴースト)

 

全体的に物理に寄っているので、バランスを取るために虫タイプをハッサムからクワガノンに変更

Hisuian Form

(残:ゴースト、鋼)

 

サーフゴーは間違いなく被る&証持ちがいなくてつまらないので、余ったゴーストと鋼タイプは別々に使います。

※後述しますが証を持ったサーフゴーはいます

 

ゴーストタイプはコンセプトのがむしゃらと相性のよいレイスポスを選択

Hisuian Form

(残:鋼)

 

 

ここまでのメンバを眺めて、半分以上誰かと被る未来が想像できたので保険として誰とも被らないドマイナーなポケモンを入れたくなってきました。

 

鋼タイプをざっと眺めて、その中からがむしゃらと同様の使い方のできるいたみわけに着目
いたみわけを使うことのできるダイノーズを選びました。

これなら誰とも被るまい(被ったら逆に嬉しい)

(残:炎)

 

残る炎タイプは、ヒスイではないウインディにしてもいいのですが、( ͜ 🥒・ω・) ͜🥒🐄⸒さん(ウインディ好き)と被りそうな気がしたので避けます。

 

いかく持ちのウインディの代わりは、藍の円盤で待望のフェザーダンスを覚えられるようになったファイアローにしました。

(残:ノーマル)

 

最後にノーマルタイプです。

これは単純に相手をするのが嫌で戦術の幅を潰したいため、あえてドーブルを選びました。

 

今度こそ完成です。

被らなさそうなポケモンを中心に選びました。

4体はテラスタルできると嬉しいです。

(本命:インテレオン、ハリーマン、ジュナイパーダイノーズ

 

 

提出時に沿えるひとことコメントは、とどめばりを全面にちらつかせることにしました。

 

上のカードを見てわかる通り、予選はパオジアンの剣ブロックになりました。

そして肝心のパートナーズ内のテラスタル禁止枠は…

 

 

え?3体だけ?

ピクシーもエーフィもクワガノンもレイスポスもファイアローもテラスタルしてもいいの!?

予想以上にテラスタルを使えることになって困惑しました。

 

強くはないけど簡単には勝てない相手(自称)として、相手の考察負荷を高めようと思います。

 

 

おまけ

GO産最大サーフゴーです。

このためだけに繁体字のホームのアカウントを作りました。



参考

アイコンはSerebii.net のものを使用しています。