【ポケモンSV】ジュナイパーのリボンをコンプリートしよう

こんばんは、レタスです。

突然ですがジュナイパーはお好きですか?私は大好きです。

サムネイル用

この記事はジュナイパーのリボンを集めたい、二つ名を付けて愛でたい、そんな方向けにジュナイパーに最多でリボンまたはあかしをつけるためのコツを紹介します。

※この記事では便宜上、ジュナイパーヒスイのすがたをヒスイジュナイパーと表記します

 

 

ジュナイパーと二つ名

ジュナイパーにつけることができる二つ名は2023年6月現在19種類です。

ただし、そのすべてを同時につけることはできません。
分かりやすい極端な例を挙げると、でっかいあかしとちっちゃいあかしは同じ個体が持つことは不可能です。
他にもどのソフト出身の個体で始めるかによって、つけることができない二つ名の組み合わせが発生します。

 

ジュナイパーにつけることができる二つ名を順番に紹介した後に、二つ名をつけることのできる最大数のパターンを解説します。

 

ジュナイパーにつけることができるリボン

アローラ限定リボン5種

対象ソフト:サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーン

アローラ地方でのみジュナイパーにつけることができるリボンです。
後述のオヤブンのあかし、さいきょうのあかしとの両立ができません。
また、ヒスイジュナイパーでアローラ限定リボンとクラシックリボンとの両立も不可能です。

 


アローラ チャンプリボン
アローラチャンピオン ジュナイパー

 


ロイヤルマスターリボン
ロイヤルマスター ジュナイパー

 


グレートツリーリボン
ツリーウィナー ジュナイパー

 


スターツリーリボン
リーマスター ジュナイパー


あしあとリボン
あしあとがじまんの ジュナイパー

 

ガラル限定リボン2種

対象ソフト:ソード・シールド

ガラル地方でのみジュナイパーにつけることができるリボンです。
ガラル地方にヒスイジュナイパーを連れていくことはできないため、リボンをつけるには進化前のモクローフクスローの状態で剣盾に持ち込む必要があります。

 


ガラル チャンプリボン
ガラルチャンピオン ジュナイパー

 


マスタータワーリボン
タワーマスター ジュナイパー

 

パルデア限定リボン1種

対象ソフト:スカーレット・バイオレット

パルデア地方でのみジュナイパーにつけることができるリボンです。
2023年6月現在、すべてのジュナイパーにつけることができます。

 


パルデア チャンプリボン
パルデアチャンピオン ジュナイパー

 

共通リボン3種

対象ソフト:サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーン、ソード・シールド、スカーレット・バイオレット
(マスターランクリボンのみソード・シールド、スカーレット・バイオレットの4作)

複数のソフトでジュナイパーにつけることができるリボンです。
すべてのジュナイパーにつけることができます。

 


がんばリボン
あのころがんばった ジュナイパー

 


なかよしリボン
しんゆうの ジュナイパー

 


マスターランクリボン
ランクマスター ジュナイパー

 

ヒスイ限定リボン1種

対象ソフト:アルセウス

ヒスイ地方でのみジュナイパーにつけることができるリボンです。
ヒスイ地方にアローラのジュナイパーを連れていくことができないため、リボンをつけるには進化前のモクローフクスローの状態でアルセウスに持ち込む必要があります。
そのため、始めからジュナイパーまで進化してしまっているバンク産のジュナイパーとさいきょうジュナイパーにはつけることができません。

 


ヒスイリボン
とおいむかしの ジュナイパー

 

配布限定リボン1種

対象ソフト:ポケモンバンクポケモンホーム

配布された個体にのみついているリボンです。
バンク産はアローラのジュナイパー、ホーム産はモクローが初期ステータスです。
ホーム産のモクローは受け取った時点でのみニックネームの変更が可能です。

2023年6月現在、クラシックリボンを持っている色違いのジュナイパーは存在しません。

 


クラシックリボン
ポケモンずきの ジュナイパー

 

ジュナイパーにつけることができるあかし

パルデア限定あかし5種

対象ソフト:スカーレットバイオレット

パルデア地方でのみジュナイパーにつけることができるあかしです。
さいきょうのあかしはさいきょうレイド産のみ先天的に所有しています。

あいぼうのあかしとグルメなあかしのみ、すべてのジュナイパーにつけることができます。

 


でっかいあかし
でっかい ジュナイパー

 


ちっちゃいあかし
ちっちゃい ジュナイパー

 


あいぼうのあかし
たよれるあいぼう ジュナイパー

 


グルメなあかし
グルメな ジュナイパー


さいきょうのあかし
さいきょう ジュナイパー

 

ヒスイ限定あかし1種

対象ソフト:アルセウス

ヒスイ地方で捕獲したオヤブンのモクローフクスロージュナイパーのみが先天的に持っているあかしです。

 


オヤブンのあかし
オヤブンだった ジュナイパー

 

ジュナイパーに付けられるパターン

大きく分けて7パターンあります。

アローラ産ジュナイパー(色違い可)
アローラ産ヒスイジュナイパー(色違い可)
バンク産ジュナイパー
ヒスイ産オヤブンジュナイパー(色違い可)
ヒスイ産オヤブンヒスイジュナイパー(色違い可)
ホーム産ヒスイジュナイパー
パルデア産さいきょうジュナイパー


アローラ産ジュナイパー/ヒスイジュナイパー 14個(+1)

ジュナイパーが初登場した7世代のアローラ産個体でリボンを集め始めます。

アローラ産のジュナイパーで集める場合、2018年にポケモンバンクで配布されたジュナイパーでリボンを集めるか、博士から貰ったり孵化したモクロージュナイパーまで進化させずにヒスイに連れていくかの2ルートあります。
ジュナイパーまで進化させてしまった個体で集めると、つけられる数が減ってクラシックリボンかヒスイリボンのどちらかが欠けてしまいます)

バンク産ジュナイパーに色違いは存在しないので、色違いジュナイパーでできるだけ多くのリボンを集めたい場合はモクロースタートになります。

私が育てた個体は条件を満たせなかったのですが、最大もしくは最小サイズだった場合はもう1つあかしをつけられます。

 

バンク産ジュナイパー 14個(+1)

2018年に配布されたクラシックリボンを持っているジュナイパーでリボンを集めます。
クラシックリボンとアローラのリボンの両立ができますが、ヒスイリボンをつけることができません。

注意点として、不思議な贈り物で受け取ったジュナイパーは運命的な出会いフラグが付いています。親名が自分のため、そのソフト内では名前をつけることができますが、8世代以降のソフトではニックネームの変更ができません
名前を付けたい場合はアローラにいるうちに変更しましょう。
後述するポケモンホームで受け取れるモクローも同様に、受け取ったタイミングでしかニックネームをつけることができません。

私の個体は平均サイズでしたが、アローラ産個体と同じく最大もしくは最小サイズだった場合はもう1つあかしをつけられます。

 

ヒスイ産オヤブンジュナイパー/ヒスイジュナイパー 11個

ヒスイ産のオヤブン個体でリボンを集めます。

先述の通りヒスイジュナイパーはガラルに連れていけません。そのため、ガラルのリボンをつけるためにオヤブンのモクローフクスローを厳選する必要があります。

ちなみにオヤブンの個体は、確定ででっかいあかしを持っています。


ホーム産ヒスイジュナイパー 10個(+1)

クラシックリボンを持っているモクローでリボンを集めます。

Switch作品のすべてのリボンをつけることができます。

アローラのジュナイパーに進化させると、同じクラシックリボンを持っているバンク産ジュナイパーよりもつけられるリボンの数が少なくなります。
そのため、ホーム産モクローはヒスイジュナイパーに進化させることを個人的に推奨します。

なおバンク産ジュナイパーと同様に、ポケモンホームで配布された個体に色違いは存在しません。


パルデア産さいきょうジュナイパー 9個

さいきょうのあかしを持っているジュナイパーでリボンを集めます。

ヒスイリボンを除くSwitch作品のリボンをつけることができます。

2023年6月現在、さいきょうのあかしを持った色違いのジュナイパーは存在しません。
またでっかいあかし、またはちっちゃいあかしとの両立も不可能です。

 

参考

本記事で使用したリボン、あかしの画像はSerebii.net 様の画像を使用しました。

 

www.serebii.net