【ポケモン剣盾】虹色杯① パートナーズ選び

サムネイル用

 

こんばんは、レタスです。
アザレアさん主催の虹色杯に参加しました。

 

azalea-poke.hatenablog.com

 

ポケモンの色によってパーティを組むルールです。
詳しいルールは上記ページへどうぞ

この投稿では私の選んだポケモンを紹介します。

 

 

 

ルールを見て考えたこと

・黒は使えるポケモン数が少なく、自由枠での奇襲が難しい
・逆に紫はメタモン、エーフィ、ゴチルゼルと嫌らしいポケモンが多いためできれば残しておきたい
・黄もキュウコンペリッパーが使え残しておくと天候パへの切り替えしに使えそう
ポケモン数では青が一番多く、自由枠に使えると有利だが残すのは難しい
ラプラス(青)、ジュナイパー(茶)、バタフリー(白)のいずれかは使いたい

まとめると、

黒>青、茶、白>赤、緑、桃、灰>黄、紫

の順で色の消費を目指します。

 

初案

(★=制限ポケモン

バシャーモ
・インテレイン
・ピクシー★
・エーフィ
ジュナイパー
シルヴァディ
マニューラ

 

制限ポケモンは相手の考察負荷を高めることができ入れ得なシルヴァディ、奏沫杯で使って使用感がよかったピクシー、かそくバトンが使えコンボパーツになり得るバシャーモをチョイス

ピクシーと同じく奏沫杯組のインテレオン、好き枠ジュナイパーバシャーモやピクシーのバトンとの相性もよさそうなエーフィを選び、タイプ補完で最後にマニューラを投入

御三家が3体いてオシャレに仕上がりました。

バトンタッチを覚えるポケモンが5体もおり、いろいろとできそうですが全体的な素早さが高くトリックルームに弱いのが気になりました。
自由枠に使う予定の紫を消費しているのもあまりよろしくありません。

 

第2案

バシャーモ
・パッチルドン
オニシズクモ
・ピクシー★
ジュナイパー
シルヴァディ
カビゴン

 

制限ポケモンはそのままに、遅めなポケモンを投入
青も奏沫杯で相手して厄介だったパッチルドンに変更しました。

トリックルーム対策はカバーできましたが、面白味が減ってしまいました。

後から見返すとこれが一番強そう

 

第3案

ハッサム
ラプラス
フライゴン
・ピクシー★
ジュナイパー
シルヴァディ
・セキタンザン

制限ポケモンバシャーモラプラスに変更しました。
空いた赤色にバトンタッチ枠でハッサムを、ハッサムとの相性がよいセキタンザン、その2体との補完がとれるフライゴンを選択

4倍弱点が3体いますが、それぞれ他の2体でカバーできるようになっています。
バランスはいいですが第1案とは逆に全体的に遅くなってしまいました。

またちょうはつを覚えるポケモンがいないので、トリックルームやちいさくなるなど、厄介な補助技を止める手段がありません。

あと少しです。最後のピースは高速のちょうはつ持ち

 

第4案

ハッサム
ラプラス
ルチャブル
・ピクシー★
ジュナイパー
シルヴァディ
・セキタンザン

 

地面無効、ちょうはつ持ち、高速ポケモンということで、緑枠をフライゴンルチャブルに変更
素早さラインもばらけていい感じになったのではないでしょうか。

 

パートナーズが完成したので、ここで一緒に提出する意気込みコメントを考えましょう。

気の利いたコメントにしたかったので、有名なフレーズの引用にすることを決定
どうせならポケモンに関連する言葉がいいですね。

とりあえずアニメ ポケットモンスターの主題歌の歌詞を確認していたら、ポケッターリモンスターリにたどり着きました。

きいろいやつ まっかなやつ
みどりのやつ ピンクいやつ
はではでミックスしてるやつ

これやん!とひとり盛り上がりましたが、残念ながら色が足りません。
黄色をどこかにねじ込む必要が出てきました。
ここから迷走が始まります

 

第5案

ハッサム
ラプラス
フライゴン
アーケオス
・ピクシー★
ジュナイパー
シルヴァディ

歌詞に登場する赤、緑、ピンクは外せません。
つまり入れ替えるとしたら青、茶、灰、黒のいずれか

制限ポケモンは弄りたくはありませんし、ジュナイパーを外すのも論外
消去法で黒→黄の変更になります。

セキタンザンを外すことでハッサムからの引き先となる炎技を受けられるポケモンがいなくなりました。
そのため、緑のルチャブルフライゴンに戻します。
高速ちょうはつ要素が消えてしまったので、黄にはこれを満たすポケモンとしてアーケオスを選びました。

 

これで色を満たすことができました。
きいろいやつ アーケオス
まっかなやつ ハッサム
みどりのやつ フライゴン
ピンクいやつ ピクシー
はではでミックスしてるやつ シルヴァディ

 

ここまで決めたところで我に返ります。
意気込みコメント、長すぎない?

あと、これは2番の引用なのですが、歌詞自体の知名度があるのかどうか不安になってきました。
ただ長いだけの誰にも分からないネタをコメントして滑ることだけは避けなければなりません。

この意気込みコメントは没です。

 

他にいいフレーズはないか眺めて、今度はReady GO!を見つけました。

進め! 進め! キミと 7色の虹 越えて

サビなので元が分かりやすく、大会名にもなっている虹が入っているのでいいんじゃないでしょうか。

意気込みコメントはこれで決定です。
あとはパートナーズを詰めていきましょう。

 

第6案

ハッサム
ラプラス
フライゴン
・ピクシー★
ジュナイパー
シルヴァディ
エンニュート

 

ルチャブルがしっくりこなかったので、高速ちょうはつ要員をエンニュートに変更
それに伴い緑枠をフライゴンに戻しました。

第3案のセキタンザンと比べてタイプバランスは劣りますが、足りないタイプはシルヴァディで補うことができるのでそこまで問題はありません。

 

これでパートナーズ完成です。
バタフリーを入れることはできませんでしたが、白を残すことで自由枠からの採用を仄めかすことができるのでよしとしましょう。

奏沫杯から引き続き、目標は低く0-1で負けるを目指します。

 

 



おまけ

配属されたのはHブロックです

 

 

 

ま~るいやつ ほっそいやつ

 

 

とがったやつ けぶかいやつ

 

 

せつめいむずかしいやつ