【ポケモン剣盾】奏沫杯① ドラフト編

こんばんは、レタスです。
ラプラスさん主催の奏沫杯に参加しました。

 

laprass.blog.fc2.com

 

ドラフト制でパーティを組むルールです。
詳しいルールは上記ページへどうそ

 

この投稿では私の選んだポケモンを紹介しようと思います。

 

 

 

1体目

1体目はラプラスに有利な対策を強要するヘイトの高いアタッカーが欲しかったので、でんげきくちばしが強力なパッチラゴンを選択
指名被りしなかったので無事に獲得できました。

 

f:id:lettuce_green:20220403200250j:plain

 

 

2体目

2体目に確保したいのは、パッチラゴンの対策でとられていきそうな地面タイプ、または物理受けの鋼タイプ
相手したくないポケモンは自分でキープして使用禁止にしてしまいましょう。

 

今回は、起点づくりができて、物理/特殊両方の型が可能で気づいたらパーティにぶっ刺さっていることに定評のあるマンムーを選びましたが、指名が被りじゃんけん勝負に

 

 

残念なことに負けてしまい、再指名することになりました。

さらに悲しいことに、使いたかった鋼タイプのアーマーガアカミツルギが2巡目ですでに獲られてしまっていたので、再指名は鋼・飛行タイプの最後の1体エアームドを選択

こちらは再指名被りせず無事に獲得できました。

 

f:id:lettuce_green:20220403200311j:plain

 

 

3体目

3体目は、同じくパッチラゴン対策で使われそうなフェアリータイプを封じたいところ

その中でも、パッチラゴンと相性の良いじゅうりょくを覚えたり、ちいさくなって悪さのできそうなピクシーを選びました。指名被りもなく無事に獲得

3巡目終了後に複数名の悲鳴を観測できたのでいいタイミングで獲れたと思います。

 

f:id:lettuce_green:20220403200331j:plain

 

 

4体目

4体目に欲しいのは、パッチラゴン対策の地面に強い水タイプ

圧力の強いパルシェン、サポートもできるスターミー、火力お化けのインテレオンで迷いましたが、物理に偏らせたくないこと、後に指名予定のサダイジャも含めてこれ以上ちいさくなるを警戒させたくないため、消去法でインテレオンにしました。

 

今回も無事に獲得
普通のパーティに擬態してきたつもりですが、この辺りからチョイスに個性が出始めてきたので自分のことを知っている人はどれが私か分かったと思います。

 

f:id:lettuce_green:20220403200347j:plain

 

 

5体目

5体目は、前に触れた通りすなかきパッチラゴンと相性がよいサダイジャを指名
本当は6体目に選ぶつもりだったのですが、後半戦で指名傾向が読めなかったので確実に獲れそうなタイミングで選びました。

 

想定通り無事に獲得

 

f:id:lettuce_green:20220403200359j:plain

 

 

6体目

6体目はゴーストの一貫切り&いたずらごごろ対策で悪タイプがほしいところ
ここまで残っていたウーラオス(いちげきのかた)と迷いましたが、以下の理由からタチフサグマを指名しました。

・パーティ全体でダイジェット(飛行技)に弱くしたくない
・すりかえ/トリックによるサポートが可能
・自由枠の準伝説と入れ替える枠が固定されないこと※

※ウーラオスは制限準伝説のため、自由枠に準伝説を採用する場合は必ずパーティから外さなければならなくなる。

 

他の参加者と指名が被ってしまいましたがなんとか獲得できました。
(まぁ外れても確実に獲れる※ウーラオスがいるし…)

※6巡目時点で制限準伝説を指名できる参加者は自分も含めて3名のみ
そのうち1人は悪・格闘タイプのズルズキンを持っているため、タイプが同じいちげきのかたウーラオスは選びづらい。もう1人は6巡目でれんげきのかたのウーラオスを指名しており、再指名でのいちげきのかたのウーラオス指名権は実質自分だけだった

 

f:id:lettuce_green:20220403200416j:plain

 

 

以上6体でパートナー完成です。

f:id:lettuce_green:20220408225934j:plain

参加者には強い方が多いみたいなので、目標は低く0-1で負けるを目指して頑張ろうと思います。

 

 

おまけ

無駄な駆け引きを試みるお野菜

f:id:lettuce_green:20220409113548p:plain

そりゃそうである。